好きなものを語る

ドルオタでハロオタ。ときどきジャニーズ

Snow Man増員発表後、心に沁みたハロプロリーダーのブログ

さて。またちょっと時間が経ってしまいましたが、1月中旬に発表された衝撃の「Snow Man増員」について、無い頭を絞って絞って絞って考えたことをとりあえずまとめてみます。

ちなみに、私はYoutubeとサマパラの局動画でSnow Manを好きになった阿部くんのファンです。ファン歴は浅い上に、いろんなジャンルのオタクしてます。そんな奴がつべこべ言って、不快に思う人がいたらごめんなさい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも変わるたび、

今が一番好きって思う、

けど、

半年から一年後には今が一番好きってなる。

アンジュルム | アンジュルム 和田彩花オフィシャルブログ「あや著」Powered by Ameba

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

アンジュルムのリーダーであり、ハロプロ全体のリーダーでもある"あやちょ"こと和田彩花ちゃんのブログにあった言葉です。

いきなりハロプロの話から入ってしまいましたが、Snow Manの増員を知って、一気に血の気が引いて悲しくて悲しくて仕方なかった深夜にすぐにこの言葉を思い出しました。ブログを遡って読み返して、心を落ち着けました。

あやちょ自身も自分のグループに関して「いつの間にか卒業と加入を繰り返すグループになってしまった」と発言していたり、本当は固定メンバーでパフォーマンスを磨きたいような主旨の発言をしていることから、今までは納得のいかないタイミングでの卒業ないし加入があったのかな、と察してました。

そんなあやちょが春に卒業すると発表された後の新メンバー加入。「春にあやちょが卒業するまでは、今のメンバーのままやらせてあげたい」という批判の声が多い中での、ブログ記事でした。

 

今は納得いかなかったとしても、半年後、一年後にはこれでよかったと思わせてくれる、とあやちょのことを無条件に信じられる言葉。

 

Snow Man増員とアンジュルムの卒業・加入に関しては全然違う問題ということはわかっていても、ファンとしての受け止め方は同じようにありたいな、と思ってます。

 

出来ることは、本人たちを信じて、今後を楽しみにすること。

 


ただ、正直、Snow Man増員を含め一連の発表にはすごく不安になる要素たっぷりで、「なるほど、Jr担のツラさってこういうこともあるのか」と。あとすの担さんたちの行動力(ハッシュタグとか署名運動とか)にもびっくり。

 

私が不安に思ったのは、Snow Man増員を含めた一連の発表にトタバタ感がぬぐえないこと。何か月も前から決まっていたはずのSHOCK、滝沢歌舞伎など1か月以上のロングラン公演の合間を縫っての単独横浜アリーナ公演。

 

純粋に、体力的に大丈夫なんですか?無理はしないで…。


あと、発表当初の「サプライズで発表された」の文章はただただ不安になるだけだった。(これはスポーツ紙の書き方で、事務所通してないかもしれないけど)誰がどう見ても“SnowManのメンバーに”サプライズで発表、と受け取ってしまうよね。実際はその場にいたスト・トラは知らなかったという意味だったけど。

 

もっと発表の仕方・Youtubeの使い方次第で明るく、希望に満ちた空気にできたはずなのに、オタクの間ではただの事件としてしか扱われてないし、
何より、本人たちの意思とか、ちゃんと大切にされてるかな、っていうのが先に来ます。

 

前職を通して、芸能界なんて人身売買を商売にしていて、タレント="商品" なのは分かってるつもりだったけど。アイドル自身は大好きだし、「ジャニーズだから」見れるものがたくさんあることも分かってるから、安易に「くそ事務所」とか言いたくないけど、

もっとタレント1人1人を大切にしてあげてほしい!

大切にされている感を出してほしい!

 

今回の増員は、
・6人発案のもの

・タッキーないし事務所の人が提案し、6人が受け入れたもの

・6人すら知らなかったor拒否できない状況だったもの
のどれなのか、(嘘でもいいから)最初にはっきりさせておけば、出来れば本人たちの口からそれを言っていれば。こんなにモヤモヤしなかったのになあ…と。

もう、私に広報やらせてほしい!←

 

まあ、いちファンに出来ることなんてせいぜい楽しむことしかないので、心を落ち着けて、阿部くんの応援をしたいと思います。

 

 

最後に、最近のブログでもあやちょが神様みたいな言葉を残しているのでそれを紹介して、リンクも貼っておきます。長いのでちょっとだけまとめます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(生まれ変わる)そのたびに試行錯誤しながら、自分たちに合う姿を探していくんです。けして、過去を忘れようと努める必要もないし、いつまでもありがたく思い返す必要もないです。
(中略)
大切にしたいのは、必ずメンバー一人ずつの個があって、そこからなりたい自分になっていくことです。けして、誰かにとって都合のよい姿ではありません。

 

輪廻転生 | アンジュルム 和田彩花オフィシャルブログ「あや著」Powered by Ameba

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

は~~。10歳からアイドルやってるあやちょのお言葉。尊い…。あやちょ教があるなら入信します。

すべてのアイドルたちが「誰かにとって都合のよい姿」を模索していませんように…。