好きなものを語る

ドルオタでハロオタ。ときどきジャニーズ

ハロプロ曲としか思えないSexy Zone

皆さんこんには。羽根です。(唐突に挨拶から始める)

最近私は、Jr界隈が盛り上がっていたり、(横アリ参戦!)ハロプロは娘。の春ツのセトリが最高だったり、(泣く泣く我慢したのを悔やみつつある)、WESTさんは早くツアーDVDを出してくださいという気持ちだったり(終わったばっか)

 

そりゃもう楽しく兼オタしています。

 

前回、前々回とあんまり明るくないというか、生意気にもちょっと私の意見みたいなのをつらつら書いた記事になったので、今回は本来の能天気ぱっぱらぱーな記事を書きたいと思います。

 

 

兼オタなのでよく「この(ジャニーズの)曲、娘。に歌ってほしいなあ~」とか、「アンジュルムのこの曲、ジャニーズがやればいいのに~」とか、考えたりするのが大好きなんですけど、この前「もうこれは絶対にハロ曲!」としか思えない曲がTwitterで回ってきたので、ちょっとね、どの辺がハロプロ曲っぽいのか、誰が歌ったら楽しいか考えてみました。

 

 

その曲がね、Sexy Zoneの「恋がはじまるよーー!!!」という曲で、3月発売のアルバム「PAGES」の収録曲だそうです。

セクゾといえば、娘。コラボのLoveマが最高すぎて、またやってほしい気持ちをどこにぶつければいいのやら…なんですが、この「恋がはじまるよー!」は歌詞も曲もハロプロ。多分彼らはモーニング息子。なんだと思う。

 

曲もめちゃめちゃハロプロで、特にイントロとかアンジュルムの「46億年Love」始まったかと思ったんだけど、曲に関しては私の語彙力じゃ説明できないから、検索して聞いてみてください。(丸投げ)

 

歌詞がもう!もろハロプロ!!どの辺がハロプロっぽいか、ちょっと見てみたいと思います。

 

「恋がはじまるよーー!!!」Sexy Zone

恋がはじまるよーー!!!

チャンスはOK!今すぐ 恋して OK!

 

星の形してるペンダント 彼とオソロなの見てみて 

ベッタリいやな感じしたけど マジっと手にした

彼女よりは私のほうが 背はちょこっと高いけれど

さらりきらり 長い髪は 負けてる気がする

 

ハロプロポイント①:

この曲の主人公絶対JCかJK!内心、あの子のほうが可愛いな、そこまで自分に自信ないなって思ってても絶対素直に「負けた」なんて言わない。そしてはたから見たらそんなに差はない。

あと「星の形してるペンダント」っていう言い回しの絶妙なダサさもハロっぽいと思います。お小遣いで買える範囲のアクセサリーでお揃いにしたんだね…。

 

そうよ父母には愛情を 注がれながらワガママ

すぐに1人じゃ生きていけない

 

 

ハロプロポイント②:

急に親に感謝する。でもワガママ娘。なことも自覚してる。

 

 

(サビ)

悩み多き人間て自分のことだよと思える

あまのじゃくなこんなワタシ 眠る前 内緒のスクワット

自分100パーいいと思う ンな人メッタにいないでしょ

ケイタイ留守電聞いてみた 2番目の君に決定しますー!!!

 

 

ハロプロポイント③:

悩みが多くて、あまのじゃくで、自分磨きもひそかに頑張ってるけど絶対内緒、な10代女子って感じ。

「100パー」「ンな人」の口語体な表記がもう…ハロプロLoveマシーンの「あんたにゃ も~ったいない」の「にゃ」表記的な感じ。

 

恋がはじまるよーー!!!

チャンスはOK!今すぐ 恋して OK!

 

幼いころ 夢に見てた 白馬の王子さまなんて

ハートちらり かすめたことも 恥ずかしすぎるよ

 

でもね 夢はジャンジャン見なさい おばあちゃんの声がする

思ってれば 夢はかなうよーー

 

 

ハロプロポイント④:

突然のおばあちゃんっこ。そゆとこあるからね。

 

(サビ 繰り返し)

 

恋がはじまるよーー!!!

人生はパレード 自分が主人公 いつでもスポットライト浴びなくちゃ意味がない!

 

(サビ繰り返し)

 

恋がはじまるよーー!!!

チャンスはOK!今すぐ 恋して OK!今すぐ

チャンスはOK!今すぐ 恋して OK!

 

 

 

まとめてみたら、1番のAメロの時点でハロ曲だなーと(笑)絶妙な言葉選びとか、いまどきっぽいけど、最新というよりはちょっと前な感じ(2000年代のJKっぽい)とかが、ハロプロっぽさになるのかなーと思いました。

あと家族の話ね(笑)今どき女子が家族のこと歌ってるとそれだけで娘。感でる。

 

調べてみたら、作詞の三浦徳子さんは真野ちゃんの「元気者でいこう!」とか、アンジュルムの「七転び八起き」、Juice=Juiceの「Wonderful World」も作詞した方らしいので、あながちハロプロとも無縁ではないみたいでした!

 

この曲、娘。に歌ってほしいな(笑)「泡沫サタデーナイト」的なテンションで、ふくちゃんとか小田ちゃんとかに歌ってほしいです。きっと似合う。