好きなものを語る

ドルオタでハロオタ。ときどきジャニーズ

梅棒「ラヴ・ミー・ドゥー」感想 ※ネタバレいっぱい

前回のブログ記事からまた間が空いてしまいましたが、、、

本日、梅棒11thStage「ラヴ・ミー・ドゥー」が大阪で無事大千穐楽だったそうで、やっぱりこの作品の感想はまとめておきたいなぁと気持ちは収まらないので、頭からぜーんぶ振り返っていきます!今回4回観劇と私にしては多いほうだったんですが、何回見ても新しい発見は尽きないし、同じところで泣いてしまうし、泣きポイントは観劇を重ねるごとに増えていって、すごくいろいろグッとくるものがありました…。

 

ということで!頭から覚えてる限り、グッと来たポイントをぜーんぶ振り返ります。

もし同じ舞台を見た方に読んでもらえたら、思い出して共感してもらえたり、新しい発見があったりしたら嬉しいです!「こんなシーン発見したんですけど気づきました?」みたいなことがあったら、コメントとか…もらえたら嬉しいなあ…。

f:id:u_hane_co12:20210315000737j:plain

 

※以下、ネタバレ全開です

※観劇から2週間以上経ってるのであいまいな部分もあるかも。間違ってたらごめんなさい。

 

それではスタート!!

 

開演前

まずね、開演前の客入れBGMから私の高まりポイントでした。

あややとか乃木坂とか誰もが知ってるアイドルソングに混ざって聞こえてくるCheeky parade、PASSPO☆、GEM…。2010年代くらいの「アイドル戦国時代」に好きになったアイドル達の代表曲が・・・!大学時代「ユニドル」というアイドルコピーダンスのイベントに参加するほどドルオタだった私にぐさぐさ来る選曲でした…。

 

前説+Make me happy!/NiZIU

たっさんがオタク喋りがうますぎ。挙動不審っぷりとか拍手されて恐縮するところとか気持ち悪くてうまかった…。握手会にたまにいるよ、ああいう人(元スタッフ)

 

M1 I'll always be with you/ぷらちな娘。

7thStage「ピカ☆イチ」から梅棒ファンになった私には幻のぷらちな娘。(3rdStageのときの役柄だそうです)いやみんな綺麗!!たった1曲の間でリサちゃんのちょっとドジっぽいところとかレイナさんがきれい系なところとかちゃんと見せてくれる。アイちゃん生き生きしすぎてましたね。動きが女子ドルのそれだった。すいーつさん推し。

 

M2 ABCがワカラナイ/Hi cheers

初めて知った曲だったんですけど大好きになりました!この曲のメデルくん(多和田くん)と丈(押田くん)が可愛くて!メデル=愛でる、なんだろうけど、完全に愛でられる側の愛嬌でした。そしてJさんのイケメンっぷりにめろってた(笑)

私的に特に好きポイントは

・倒した不良(すいーつさん・Jさん)に平気で中指立てる丈君。(2/20時点ではやってなかったのに2/23に見たらやってました(笑))

・Cメロで言い争うメデルと丈の間ににょきにょき生えてくるマリ(ガキさん)「♪ABCがわか~ら~ない チャンチャンッ」の音ハメとガキさんの表情が可愛い~~♡♡

・曲ラスト「くれぐれもご自愛くださ~い」で生き生きするJさん。くそガキ高校生めっかわ。

 

M3 かける/ゆず

・出だしから良い!!マリが「見てみて!」って言って3人できれいな夕日を見つめるの…アオハルかよ…。

・マリが連れ去られるシーンのJrさん(和也さん)の悪い顔が好き。和也さんとJさんが割と本当に悪い顔が怖くて、絡まれたいと思ってしまったよね←

・どこか忘れちゃったんだけど、Aメロのリズムでぴょんぴょんするマリとメデルの振りつけめちゃくちゃ可愛かったな。

・ラスト「大きく見えた壁」って歌詞がそのまんまメデルの気持ちを表してるようでホ本当に辛くなった。2回目からはここで1回泣いた(早い)

 

M4 ANIMA/ReoNa

きましたオープニング!初梅棒だった友達がこの曲聞いて「好きなアニソンだったからびっくりした!」って言ってて、内心得意げに「そうでしょう、そんな曲も使うの!?って思うでしょう」ってなった(笑)

・Jさん、野元空ちゃん、押田岳くんたちのゴリゴリに踊る人たちが好きすぎたな…。下手最前で観劇したときに空ちゃんゼロずれで沸いた。Jさんのソロはほんと圧巻だったし、押田君が後ろからジャンプで降りてきてユニゾン始まるのハマりすぎて気持ちよかった・・・!

・YOUさんと池田遼さんの技術の高さ!しなやかで軸がぶれない美しさで圧巻で…あんな人になりたい人生だった…

・ラストの梅棒パートが好きすぎる…!和也さんのお手本のようなターンジャンプが毎回美しくて…たぶん和也さんには重力とかない。

・そして今回はたわでぃーも梅棒パート!梅棒全員がそろって、後ろにパーンって照明が当たってたわでぃーが出てくるところ大好きだった!!毎回、さっきまでオタクのおどおどボーイだった人だとは思えなくてビビってた。

・今まで梅棒に推しとかいなかったはずなんだけど、やっぱりすいーつさんの踊りはいつも胸がいっぱいになってしまう…。振り付けにあんなに感情を乗せられるの本当にすごい…好きです…。

 

気づいたらここまでで2000字超えてたので(まだオープニング)記事を分けようと思います。私の梅棒ロス供養にお付き合いいただけたら嬉しいです。

ナンバーごとにも、キャラクターごとにも言いたいことが多すぎてヤバイ。