好きなものを語る

ドルオタでハロオタ。ときどきジャニーズ

パークビューライフ ※ネタバレするよ

前日に週末出社と代休が決まり、勢いで当日券予約して行った舞台。もともとは梅棒の和也さんときっかけで知って気になってた舞台なんだけど、行ってよかったなって思った。

 

ラヴ・ミー・ドゥー!!の感想の続きも書くよ?書くけどとりあえずこっち書きますね、先に。(笑)

 

f:id:u_hane_co12:20210411231941j:plain

parkviewlife.jp

島育ちの3人娘、のぞみ(前田亜希さん)、かなえ(中川翔子さん)、たまえ(倉科カナさん)が、成瀬洋(風間くん)の家に侵入するところから始まるお話。

3人は島から上京してきたはいいけど、それぞれの理由で島に帰らなきゃ行けなくて、東京最後の夜に「あの屋上庭園から夜の新宿を見下ろしたい」って階段を上るんだけど、そこは屋上庭園ではなくて成瀬のお家(のバルコニー)で。成瀬は成瀬でなんでかそこでひっそり絵を描いて暮らしてるんだけど、ひっそりしすぎて3人娘は最初は誰もいないと思い込んじゃって、不法侵入してバルコニーで語り合っちゃう(笑)その途中で目を覚ました成瀬に見つかって、なんやかんやあって一緒に住み始める……ってお話。

 

 

 

※以下、ネタバレします!めっちゃ!

 

とにかく他愛もない時間が幸せだっていうのを噛み締めるお話なんだけど、やっぱりやり切れない現実もあるんだよね。

 

生の舞台ならでは

めっちゃ印象的だったのが、3人がそれぞれ東京で何してて、なんで島に帰ることになったか話すシーン。なんとなーく他の2人も「不況の煽りで」って流れだったのが、たまえが話すとハッキリ「コロナのせいで」って分かるんだよね。コロナって言うわけじゃないけど。

その時の客席の「あっ……、」っていう空気がすごく、、なんというか一体感があった。この舞台が何のために、どんな思いで作られたかっていうのに初めて触れた気持ちになって背筋がちょっと伸びたもん。

 

3人それぞれに共感できる

のぞみみたいにリーダーとかキャラじゃないけど私も幼馴染と集まる時は「このメンバーならしゃべらなきゃ」って思うし、かなえみたいに変な子って思われたいというか、この人にはちょっと面白いって思われてたいみたいな時もあるし、たまえみたいに普通の子コンプレックスはすごいある。みんなそんなもんだよね。

 

 

”他愛もない” 時間のかげがえのなさ

4人の同居生活のスタートのシーンがオープニングみたいな感じで踊りながら衣装替えたりしながら部屋の模様替えをして…ってシーンなんだけど、そこが!もう!4人がハイタッチしたり目を合わせたり、とにかくわちゃわちゃしてて、くだらないことしてはしゃいでたり…幸せだなあって。見てるこっちが思うだけじゃなくて、4人とも「シアワセ!」ってめちゃくちゃ言うんだよね。「なんか幸せだな~」って。幸せってあんま口にする機会ないと思うんだけど、口にしたくなるような幸せっていいなあ…。

 

その幸せが、成瀬が「嘘をついてたんだ」って告白することで乱れるんだけど、正直、そんなに乱れるほどの嘘か?って思ってしまった(同居始めるときに「ゲイだ」って言って一緒に住み始めたけど本当はゲイじゃないって嘘)。成瀬のセリフにも「男とか女とかゲイとかそうじゃないとかどうでもいいなって…」ってあったけど、本当にそう見えるほど4人が仲良しだったんだよ。

 

風間パイセンのプロポーズ

カミングアウトから成瀬がなんでそんな嘘を言ったか、自分がどんな人生を歩んで来て、3人が来たときどんな気持ちだったか、3人のことそれぞれどう思ってるのか、めちゃくちゃな勢いで語り倒すんだけど、それがもう、愛で溢れまくってて『今まで人づきあいが苦手で内気な成瀬くんのどこにそんなボキャブラリーと愛が!?』って感じなんだけど、ほんと滝のように愛が流れまくっててすごかった…

 

一番のクライマックスの長台詞が終わった後の最初のセリフが

「プロポーズかよぉ~・・・」なのマジでわかりみしかなかった。

 

成瀬がね、「3人が来たとき、女神だと思ったんだ」って言うセリフがあるんだけど、それを受けて最終的なまとめが『天使と女神3人による同居生活に、乾杯!』なのが最高でしかなかった…。

 

おまけ 風間君のプロみを感じた瞬間

・オープニングダンスの小道具で絵のキャンパスを持った時向きが違うことに気づいて踊りながらコンマ1秒くらいで直す風間パイセン

・終わって暗転から明転したあとの「ありがとうございました!」が成瀬君のかけらもなくて役者すげーってなった

・公演の囲み会見の「演劇は不要不急だと言われたりしますが、自分にとって物語や豊かな時間が必要だと感じる方は、ぜひ劇場でこの物語を受け取ってください。」という素晴らしいお言葉…。急遽チケットを取って見に行った自分にはすごく沁みました…。

 

 

 

なんか、すごく疲れていたタイミングで怒涛の勢いで見に行ったけどすごく救われるお話だったな…。私もシェアハウスしたい…。(笑)